イクミです。国産小麦を使いフランスで出会った昔の手こねを尊重しながらパンを作っています


by ikumiyatai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クラクラ屋台営業の案内と場所
屋台
パン
ニセコ
カウチサーフィン
馬瀬
フリマ
下呂

以前の記事

2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

トトコの卵! ~馬瀬か...
winter's sca...
さくらcafe

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

みなさんお元気ですか。
at 2012-02-14 21:03
明日で第一期屋台は終了。
at 2011-11-29 11:25
馬瀬西村ツリーテラスができた。
at 2011-11-22 11:31
くねくねサバイバルベーカリー!
at 2011-11-22 11:20
屋台お休みのお知らせを皆に伝..
at 2011-10-25 10:20

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:ニセコ( 21 )

春が来て

いいお天気と暖かい日が続きます。まだスキー、スノボは楽しめるけど町は雪どけ・・・。ここは日本一汚いスキーリゾートなのではないかと思うくらい雪に隠されていたとこが出てきてがっかりしてしまいます。
e0202694_20125047.jpg
e0202694_2013519.jpg

そろそろ下呂に帰ります!大掃除。
e0202694_20142850.jpg

[PR]
by ikumiyatai | 2011-04-02 20:14 | ニセコ

支援物資回収作業

4日間支援物資回収作業のお手伝いに参加させてもらいました。
ニセコ町の災害支援ネットワークという民間人からなるボランティアのチームがリーダーです。ここの代表はずっと現地で炊き出しをしています。
e0202694_2034174.jpg

一日目、募集したのは衣類、新品の下着、毛布、銀マット、おむつ、タオル・・・。
沢山の品が届き、分別しました。
e0202694_20364951.jpg
e0202694_20371042.jpg
e0202694_20372495.jpg

2日目には、この町のラフティングの会社の小型バスが現地に行くというので出発用に荷物を積み込みました。温泉と被災地の送迎をして皆にお風呂に入ってもらうそうです。いいね~。
新しいタオルと、下着、歯ブラシなど乗せます。
e0202694_20425075.jpg
e0202694_2043105.jpg

3日目、初日集めた衣類は今日は回収をストップするという指示。どこに何を届けるかによって欲しいものは毎日変わっていきます。仕方ないけどこの日衣類を持ってきてくれた人にはお断りをして持って帰ってもらうか、チャリティーバザーに出してお金に変えます。
e0202694_20491524.jpg

妊婦みきちゃんも毎日お手伝い。和気あいあい楽しんで参加させてもらっています。
e0202694_20515751.jpg

味噌マスターの菊池さんにまたお会いしました。
差し入れのおにぎり、ふき味噌です。とうとうニセコにも春が来ました~。
e0202694_20544117.jpg
e0202694_20545990.jpg

明日は炊き出し用食材を中心に募集。4月1日に物資車が出発する予定です。北海道のジャガイモやお米を集めたいと言っていました。
[PR]
by ikumiyatai | 2011-03-30 21:02 | ニセコ

ニセコチャリティーライド

プロライダーと一緒に滑れる!なんと500円より!って、ニセコにいるプロスキーヤー、ボーダーのみなさんが企画したチャリティーイベントがありました。
e0202694_21171246.jpg

羊蹄山も見えるいい日。外国人の少なくなった今は日本人ばかり。それにボーダーの方が圧倒的に多いです。
e0202694_21203279.jpg

スキーヤーは20人くらいしかいませんでしたが、子供も大人も一緒に2時間ほど皆で滑りました。
いつもと違う人たちと滑るのも新鮮で楽しい!
e0202694_2123128.jpg

スキーの後はチャリティーオークション。
かなり盛り上がりました。なんとこの日60万ものお金が集まったそうです。すご~い。
e0202694_21262458.jpg

[PR]
by ikumiyatai | 2011-03-27 21:26 | ニセコ

羊蹄太鼓で募金

地元ニセコの町内会が町で募金活動をしていました。
羊蹄太鼓という和太鼓の披露です。アイヌ民族が木を切ったりする表現や水がわいてくる表現や個性的なリズムでした。
e0202694_14164857.jpg

私も叩きた~いといって皆で叩いたよ。
e0202694_1417950.jpg

[PR]
by ikumiyatai | 2011-03-26 14:06 | ニセコ

Film night & Fundraiser for the Japanese Red Cross Earthquake Appeal

e0202694_23311098.jpg
レストランの仲間シェーンが企画したチャリティーイベントです。
ニセコ羊蹄山をテーマにしたフィルムコンテストで人を集め皆がチケットを500円一口で買いその売り上げを義援金にしました。
ニセコのほとんどの外国人は震災後帰りました。今残っているのはわずかですが、今夜はここに皆集まったような沢山の人。
e0202694_23314412.jpg

スキー、スノボ大好きな人たちがいっぱいなの改めて目にして、皆たった4カ月のシーズンワーカーなのにそのコミュニティーがちゃんとできていてがそれでチャリティーも成功して、もうホントに感激しました。シェーンすごいです。
e0202694_2343531.jpg
e0202694_23593372.jpg

最後に、実際ニセコから支援物資を届けに車で走った一人の外国人のドキュメンタリーフィルムも上映しました。動いてるなあ・・・。
e0202694_031133.jpg

[PR]
by ikumiyatai | 2011-03-22 23:33 | ニセコ

Miso class

いろんなところで震災支援のチャリティーイベントが始まっています。
被災地から遠くても自分の周りで動きがあるのを知って一人じゃ何もできないけどそれに参加できることもわかってただうろたえて塊になっていただけの自分がよし!っと、少し手足がのびのびしてきて・・・



さて、スキー場のあるニセコヒラフから車で10分のニセコ町へレストランスタッフと味噌つくり教室に行ってきました。
毎年この時期にやっているそう。  初めに1年ものと3年ものの味見をしました。
e0202694_20375419.jpg

私も初めてなので楽しみ。
まずは麹の塊をほぐします。そして塩をまんべんなく混ぜます。
e0202694_20421827.jpg

ゆでてやわらかい大豆をミンチにします。今日は地元の農家でとれた美味しい北海道大豆を使って味噌が作れるんだ。うれしいな~。
e0202694_2047361.jpg

古い手動の道具を使って。モンブランケーキみたいに出てきました。
e0202694_20484231.jpg

次にミンチ大豆と麹と塩をまぜ、大豆の煮汁で硬さを調整します。よく混ぜてね。
e0202694_20504456.jpg

これをボールに丸めて
e0202694_20513863.jpg
e0202694_20515224.jpg

高いとこからたたきつけて空気を抜きながら容器に詰めていきます。おもしろい!
e0202694_20533145.jpg
e0202694_2054168.jpg

北海道の味噌は白っぽくて少し甘め。
割合は豆1キロに麹1キロで塩350~500gです。
3か月から食べれるそうだよ。
とてもチャーミングなおばあちゃんが教えてくれました。
e0202694_2104387.jpg

みんな味噌汁を作るわけじゃなくて、味噌ラーメンができる!って喜んでいました。
シェフはいろんな国の料理をアレンジして新しいことするのが得意。味噌とリンゴのソースを小さなドーナッツに詰めたり、味噌とマスタードと混ぜてタルタルステーキと合わせたり。
自分の味噌での新しい来冬のメニューが楽しみですね。
e0202694_218532.jpg

[PR]
by ikumiyatai | 2011-03-21 20:55 | ニセコ

St.Patricks Day

震災があり、日本が大変状況にある毎日。
どんな手助けをしてこれから何をすべきか毎日考えてしまいます。
考えるだけで立ち止まっている自分にももどかしいのですが、北海道ニセコでも町で募金活動やチャリティーイベントなどが始まりそれを目にして、お金を少し募金できただけでもホッとしたような気持になりました。遠い被災地とつながってこちらでできることがあればやりたいと思っています。

さて3月17日のこの日はアイルランドのお祝い、サン・パトリックの
    お祭りだそうです。
ワーホリで来ているアイリッシュのダミアンがプレゼンテーションしてくれました。
そして、アイリッシュホットウイスキーの売り上げを、被災者義援金にするんだと
    言っていました。
    アイルランド大好きな私にはうれしくて、楽しい、心温まる日でした。
e0202694_11595464.jpg
  
    黄色とグリーンはアイルランドカラーです。
    アイルランドのウイスキーをレモン砂糖でお湯割りします。
e0202694_1201387.jpg

    アイリッシュシチューとソーダブレッドのランチも。
    アイリッシュシチューはラムとジャガイモ、ニンジン、玉ねぎなどを
    タイム風味で煮込んだシチューです。ソーダブレッドは重層を使ったパン。
    バターミルクやヨーグルトで捏ねます。どちらも伝統的な料理。
e0202694_1202412.jpg

[PR]
by ikumiyatai | 2011-03-17 11:42 | ニセコ

The cove

e0202694_21311324.jpg


日本のイルカ漁を取り上げた映画です。
私は昨年のNHKの特集でこの映画を知りました。

ニセコで外国人とキッチンで食べ物の話題になると、「どうしてクジラを捕ってたべるの!」とよく攻められます。
捕鯨に関して詳しくない私は大した意見交換もできないまま「君たちもカンガルー食べてるじゃん!」なんて、そんな子供みたいな反論しかできずおろおろ・・・。

そう、毎年この話題になり問題にぶち当たるのにろくに勉強してない私がいかん。
そして自分なりの意見をちゃんと言えるようにならなくちゃいかん。

今回 The cove も見ておらず

「郁美、映画見た?すごいショック。あなたの国の問題だよ」

と言われちゃって。

そういえば馬瀬に去年来たスイス人カウチサーファー親子も現地の村に行ってきたと言ってた。
13歳の彼は学校の自分の学習テーマがイルカだからと言っていた。

こりゃ~ ボケっとしてらんない。

そして映画を見ました。

1回目見たときは 「イルカ漁は反対だけど、なんてひどい作り方の映画・・」と製作者側に怒りが少しあった。

でも2回、3回みるとすごく冷静に見れて。製作者側の熱意にも共感できるようになった。



日本の捕鯨、イルカ漁の事実をちゃんと知って、ちゃんと意見が言えるようにならんと。


もやもやとこもった気持でいたら思い出した。

ありんこのおじさん。

クラクラ屋台のある裏庭の喫茶店ありんこのマスターだよ。

4年前に亡くなっちゃたからもうこんな気持ちをぶつけれない・・。

私が旅先でぶつかる宗教の問題や、歴史の話、聞けばわかりやすく、やさしく答えてくれた。
シリアスな性格の私を心配して、ときに恋愛、結婚の話までするようになったなあ。

あやや・・。今まで全然さみしくなかったけど、
亡くなってから初めて会いたくなった。
話がしたいなあ~。


(The cove は インターネットで無料ダウンロードできます)
[PR]
by ikumiyatai | 2011-03-06 21:32 | ニセコ

Sushi roll class.

同じレストランで働くコック仲間が巻きずしを教えてほしいというので寿司教室をやりました。
外国人でも巻きずしのことはよく知っていて作ったことある人もいました。さすがコック達。
だから、花とか、いろんなテクニックを知りたいというから、私も本やDVDで調べて挑戦してみました。

    

      前日ショッピングにイギリス人シェフ、ジェンと行きました。
      春の山菜のコーナーでみたことのない野菜に興味しんしん。
e0202694_055432.jpg

      海苔コーナーではポケモンのお弁当用海苔を見つけてました。私がいつも気がつかない      とこに目が行くので面白い。
e0202694_111848.jpg


       サーモンとアボガドは絶対買っておいてね!と、皆からの要望でした。
       後はサラダや、マグロ、エビ、定番の寿司ネタを購入。

       
       さあ、やるぞ~
e0202694_1154930.jpg

       私も恥ずかしながらビギナーの一人です。教えるのって難しい~
e0202694_16093.jpg
e0202694_164440.jpg


       なんとか、パンダもできちゃいました!カラフルできれいだね。
e0202694_174675.jpg

       もうちょっと私も練習しようと皆から刺激を受けました。
       寿司ネタの組み合わせも上手だし、自由な作り方をみていると参考になります。
e0202694_1224433.jpg

       ぜひ下呂でもやってみたいな。
e0202694_1292543.jpg

[PR]
by ikumiyatai | 2011-03-06 01:10 | ニセコ

日本の刃物はコックに人気

ワーキングホリデーで来る外国人料理人達。日本の包丁を買って帰りたいと皆言っています。
ニセコ2年目のオーストラリア人シェーンはオーストラリア人の彼女に髭剃り用のものをプレゼントしてもらったんだって。
e0202694_2244416.jpg


         このモコモコの髭との境がきれ~いに剃れてまっす!
e0202694_227972.jpg

         外国人の身だしなみ用品にこんな伝統的な小刀が人気なんてね~。
[PR]
by ikumiyatai | 2011-02-20 21:47 | ニセコ