イクミです。国産小麦を使いフランスで出会った昔の手こねを尊重しながらパンを作っています


by ikumiyatai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クラクラ屋台営業の案内と場所
屋台
パン
ニセコ
カウチサーフィン
馬瀬
フリマ
下呂

以前の記事

2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

お気に入りブログ

トトコの卵! ~馬瀬か...
winter's sca...
さくらcafe

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

みなさんお元気ですか。
at 2012-02-14 21:03
明日で第一期屋台は終了。
at 2011-11-29 11:25
馬瀬西村ツリーテラスができた。
at 2011-11-22 11:31
くねくねサバイバルベーカリー!
at 2011-11-22 11:20
屋台お休みのお知らせを皆に伝..
at 2011-10-25 10:20

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:下呂( 4 )

ボランティアに行った友達から

一週間東北宮城県登米市にボランティアに行って帰ってきた友達。
瓦礫の片付けや、泥出しをしたそう。
北上川は静かな大きな川でカナディアンカヌーが似合いそうな風光明媚な景色。そんなメッセージと写真を送ってくれました。震災のあと町の明かりが消えた暗い夜は満点の星。最後の夜にはスタッフの持っていた天体望遠鏡をのぞくと土星のリングまでもがくっきりと見えたらしいよ・・・。
長旅お疲れ様でした。
e0202694_1213024.jpg

[PR]
by ikumiyatai | 2011-05-02 11:58 | 下呂

タイム技研さんのお花見

コンピューター基板を作る会社、愛知県にオフィスと下呂に工場があります。
200人前のスープ、パンのデリバリーをさせていただきました。
e0202694_1029526.jpg
e0202694_10292126.jpg

下呂鳥の出汁をベースにいろんな野菜で。さらにモロッコ風スパイスデュッカをふりかけて食べま~す。
e0202694_10293699.jpg

もちつきしたり
e0202694_1032168.jpg



みたらしだんごとか
e0202694_10353113.jpg

アマゴの開きに甘露煮に
e0202694_1038561.jpg
e0202694_10391440.jpg

犬山からこんな人たちも登場。手作りコスチュームで。
e0202694_10404040.jpg

ちびっこに着せてその気になって。
e0202694_10412582.jpg

[PR]
by ikumiyatai | 2011-04-19 10:36 | 下呂

栃もち祭り

毎年行われる栃餅作り研究会ましたむら工房企画の初めてのイベント。萩原四美の古民家で行われました。
e0202694_10205549.jpg

e0202694_10215413.jpg
e0202694_10332975.jpg





e0202694_10282246.jpg「栃くねり」という木の道具でふやかした栃の実の皮をはがします。とても大変な作業もみんなでおしゃべりしながらだと楽しい。みなさん「マイ・栃くねり」を持参。手作りなのでいろんな形があったよ
e0202694_1036364.jpg


栃のあく抜きは昔ながらの方法でやります。すごく手間と時間のかかる作業なので今ではやる人が少なくなりました。でもみんな「栃の香りと味がいっぱいした昔の餅が食べたい」との熱い郷愁の思いです。あく抜き方をましたの画家田立さんが絵に描いて展示しました。
e0202694_10525587.jpg
e0202694_1053866.jpg

e0202694_10591065.jpg
e0202694_10535216.jpg

[PR]
by ikumiyatai | 2010-12-06 10:06 | 下呂

小坂の味コンテスト

小坂町古民家郷土館で行われた催し。下呂小坂に名物料理をという目的で地元の食材を使って料理、携帯食、お菓子などのレシピを募集した中から選ばれた15作品の2次審査の試食会と発表がありました。
e0202694_11591366.jpg


益田清風高校の生徒もたくさんのおいしいレシピを作ってくれました。
e0202694_11595661.jpg

審査員にはフードクリエーターの広瀬ちえさん(製作者の思いに立って料理のことを細かく理解してくれる。明るくて健康的で素敵な人でした)、古田菜穂子さん(岐阜県出身で県庁の観光交流局長。最先端の都会と自然豊かな岐阜県とのコラボで橋渡しをしたり、岐阜のたからものの発掘も彼女らが始めました。鋭い視点で岐阜のいいとこをこれからもっと外に向けてアピールしていこうとしています。とっても知的で爽やかな女性)が参加。
会場の外では小坂の郷土食をふるまってくれたり、いろりを囲んで紙芝居があったり、いい天気の静かな山里のあたたかい集いでした。
e0202694_1202076.jpg

[PR]
by ikumiyatai | 2010-11-26 11:18 | 下呂