イクミです。国産小麦を使いフランスで出会った昔の手こねを尊重しながらパンを作っています


by ikumiyatai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クラクラ屋台営業の案内と場所
屋台
パン
ニセコ
カウチサーフィン
馬瀬
フリマ
下呂

以前の記事

2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

お気に入りブログ

トトコの卵! ~馬瀬か...
winter's sca...
さくらcafe

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

みなさんお元気ですか。
at 2012-02-14 21:03
明日で第一期屋台は終了。
at 2011-11-29 11:25
馬瀬西村ツリーテラスができた。
at 2011-11-22 11:31
くねくねサバイバルベーカリー!
at 2011-11-22 11:20
屋台お休みのお知らせを皆に伝..
at 2011-10-25 10:20

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハコちゃんと犬山の人々のふれあい

エクアドル出身のハコちゃん。犬山市のNPOシェイクハンズの主催で2日間のエクアドル文化講座をしました。1日目は子供大学という小学生対象のプログラムでエクアドルの紹介をクイズで遊んだり、ハコちゃんの奥さん貴枝さんのオタバロ民族ダンスの披露と簡単なステップの体験をしました。
e0202694_13511489.jpg












2日目は郷土料理のトルティージャ教室。この日は犬山在住の外国人が沢山参加してくれました。
同じ南米のペルーの人達も犬山には多く、みんなのコミュニティーの為にもと企画。ハコちゃん夫妻の人柄に皆が和まされ笑顔の増えたひと時だったのではないでしょうか。e0202694_1414476.jpg






普段料理しないフィリピンのお父さんも一緒にやったよ。
エクアドルのトルティージャはジャガイモとチーズのおやきみたいなもの。
サラダとアボガド、目玉焼きを添える。
簡単だから家庭でアレンジして楽しんでほしいというのがメッセージでした。
e0202694_146337.jpg

[PR]
by ikumiyatai | 2010-11-28 12:07 | 屋台

新聞バック

e0202694_1005726.jpg屋台では新聞紙紙袋が定番でしたが、とっても素敵なバックもできました。
かなり今これ、トレンディーでしょ。ともちゃんにお願いして作り方を調べてもらい今年の屋台や朴葉すし祭りでは大活躍!萩原ではここから新聞バックの輪が広がりつつあります。
e0202694_9581459.jpg
屋台新聞バッグ製作班!いつも本当にありがとうございます。
[PR]
by ikumiyatai | 2010-11-27 23:27

小坂の味コンテスト

小坂町古民家郷土館で行われた催し。下呂小坂に名物料理をという目的で地元の食材を使って料理、携帯食、お菓子などのレシピを募集した中から選ばれた15作品の2次審査の試食会と発表がありました。
e0202694_11591366.jpg


益田清風高校の生徒もたくさんのおいしいレシピを作ってくれました。
e0202694_11595661.jpg

審査員にはフードクリエーターの広瀬ちえさん(製作者の思いに立って料理のことを細かく理解してくれる。明るくて健康的で素敵な人でした)、古田菜穂子さん(岐阜県出身で県庁の観光交流局長。最先端の都会と自然豊かな岐阜県とのコラボで橋渡しをしたり、岐阜のたからものの発掘も彼女らが始めました。鋭い視点で岐阜のいいとこをこれからもっと外に向けてアピールしていこうとしています。とっても知的で爽やかな女性)が参加。
会場の外では小坂の郷土食をふるまってくれたり、いろりを囲んで紙芝居があったり、いい天気の静かな山里のあたたかい集いでした。
e0202694_1202076.jpg

[PR]
by ikumiyatai | 2010-11-26 11:18 | 下呂

若佐山アドベンチャーパーク

今年は何組かのグループに体験してもらいました。
まだまだ製作中!!手作りでこつこつ安全にやっています。お楽しみに。
e0202694_1018257.jpg
e0202694_1019518.jpg

森本さんの手作り水力発電。

e0202694_11192026.jpg

アドベンチャーパーク作っています。これがブリーイング軍団!それぞれ技あり!
e0202694_11251013.jpg

[PR]
by ikumiyatai | 2010-11-25 09:21 | 馬瀬

クリスマスマーケット

毎年屋台ではクリスマスの一か月前からクリスマスの飾りとイルミネーションをして楽しんでいます。もともとクラクラ屋台の作りはドイツのクリスマスマーケットをイメージした物なのです。
近くの山からもみの木やリース用のつるを収穫し皆で飾りました。
e0202694_8522348.jpg

オーナメントにもパンや古いボタンや新聞紙を使って遊んでいます~。
e0202694_8543919.jpg

[PR]
by ikumiyatai | 2010-11-14 08:35 | 屋台

馬瀬 ふるさとまつり

毎年秋に行われる馬瀬のイベント。いけばなとか踊りとかグループ縄跳びも。
とてもいい天気でいい日でした。私たちはパン、タイカレーランチ、エクアドル雑貨、おいしいコーヒーを出しました。
e0202694_9124693.jpg











馬瀬の黒米ご飯に超辛いタイカレー。甘いお米のデザートも。
e0202694_913255.jpg
[PR]
by ikumiyatai | 2010-11-10 09:29 | フリマ

築地市場見学にいきました

朝四時半集合、マグロのせりです。
初めての見学うれしい~。

e0202694_159194.jpg


ここは百年続く喫茶店です。築地で働く人が通うみたいで朝7時には仕事帰りという人もいました。
ミルクコーヒー(カフェオレ)はグラスが伝統。
丁寧に出されるジャムトーストと一緒に朝食。

e0202694_13523785.jpg

[PR]
by ikumiyatai | 2010-11-02 13:48 | パン

ハコちゃんのメッセージ

小さな小さな雑貨からとっても手の込んだものまで、エクアドルの 思い詰まっています。

e0202694_18253821.jpg





冬のあったか色。いいでしょ
e0202694_1832672.jpg

[PR]
by ikumiyatai | 2010-11-01 18:23 | 屋台